引きこもり専業主婦日記

発達障害により鬱を発症20年、どうにか結婚出来たは良いが‥半引きこもり専業主婦になった私のもがきあがく日常のブログです。私の何とか生きてきたヒントを書いてます。「引きこもりの人が少しでも楽になりますように」

事業所へ行ってみよう!

事業所があるのは、知っていますか?


ここは、精神障害を持った人が社会に適応できるよう
訓練する場所です。


本当に引きこもりになった人には、仕事をする前に訓練できる
有難い場所です。


主に以下のような事を行っていました。


生活訓練→ヨガ、料理、絵、手芸、体操、植栽などなど
就労移行→一般常識、パソコン、面接練習、バイトの実習などなど
就労B型→低賃金をもらい、仕事に就く
この他にもお祭りや、シルバーリボンの活動、お花見などもあります。

定期的に相談する日もありました。私は相談する人も紹介してもらいました。
スタッフの人たちと一緒になって、将来どうするか?決めました。
助言をもらいながら、思った以上に色々な選択肢がある事を知りました。


見学も行っています。是非、一度検討してみて下さい。