引きこもり専業主婦日記

発達障害により鬱を発症20年、どうにか結婚出来たは良いが‥半引きこもり専業主婦になった私のもがきあがく日常のブログです。私の何とか生きてきたヒントを書いてます。「引きこもりの人が少しでも楽になりますように」

身内より友達

今日は友達に会う


何でも頼りにできる、信頼できる友達


とても大きな存在で、親戚のような安心感ある





幼少期、私は家族が好きじゃなかった
親戚も味方じゃなかった
近所の人なんて、むしろ敵


「そんな中で、貴重な友達」


血のつながりなんて、薄い
自分を攻撃してきたら、むしろ敵だ!


母は言う「他人なんて…信用するな」
そんな他人に助けられている。
身内といったら、わたしを蔑み忌み嫌っただけじゃないか。。。
なにをしてくれたんだ、どんな良い影響を与えたんだ
腹が立つ


私の母は幼稚で心の狭い人間
私を狭い汚い檻で育てた


母に対しての怨恨は深い
また、書こうと思う